KOYAMA Yoshiaki のブログ

プログラミングについての試行錯誤をつらつら書き溜めていきます。

Amazon Kindle 版 Steve Jobs 伝記、日経ソフトウエア 2012年 1月号 (新メモリー管理方式「ARC」の使い勝手)、Emacs Tips バッファリストを同一ウインドウで開く

Amazon KindleSteve Jobs 伝記をようやく読み終えました。読んでいる途中で、本の更新メールが届き、驚きました。電子版になると文章の修正などが簡単になるので、更新処理も可能になるのですね。メールに記載された更新手続きを行うと、問題なく更新されました。


NeXT、iPhone に関する技術的な考察を知りたかったのですが、内容は少なめでした。本の最後にある And One More Thing …、Steve Jobs 自身の言葉は、感慨深いものがありました。ご冥福をお祈りします。


日経ソフトウエア 2012年 1月号 の内容

日経 ソフトウエア 2012年 01月号 [雑誌]

日経 ソフトウエア 2012年 01月号 [雑誌]

P16
特集 1
Java 新時代へ

P40
連載型 特集
アプリはまず「骨格」を作れ
Android ネイティブ・アプリ 設計法
■ 赤井 忠昭

P54
特集 3
iOS 5 で変わる iPhone プログラミング
retain や release はもういらない
新メモリー管理方式「ARC」の使い勝手
■ 荻原 剛志

P62
特集 4
Windows 8 & Visual Studio 11 徹底解説!
Metro アプリ開発をいち早く体験
■ 矢嶋 聡

P132
日本マイクロソフト エバンジェリストが語る最新プログラミング実践講座
Windows Phone 7 プログラミングを始めよう
第2回 スタート画面のタイルを使いこなす
■大西 彰

連載
NEW
P74
プチコンでニンテンドー3DS/DSi/DSi LL
ゲームプログラミング講座
第1回 お題 シューティングゲーム
■松原 拓也

NEW
P87
Xcode 4 使い方入門
第1回 各画面やメニューを理解する
■ 大津 真

に大変興味が湧き、購入しました。特に

P54
特集 3
iOS 5 で変わる iPhone プログラミング
retain や release はもういらない
新メモリー管理方式「ARC」の使い勝手
■ 荻原 剛志

については、ARC のより深い理解の参考になりました。再確認のため Apple の資料を調べてみました。


まず、最初に新しい機能については

What's New in iOS: Introduction
https://developer.apple.com/library/ios/#releasenotes/General/WhatsNewIniPhoneOS/Introduction/Introduction.html#//apple_ref/doc/uid/TP40008244-SW1

What's New in iOS: iOS 5.0
https://developer.apple.com/library/ios/#releasenotes/General/WhatsNewIniPhoneOS/Articles/iOS5.html#//apple_ref/doc/uid/TP30915195-SW1

Automatic Reference Counting

で概要を理解できます。上で紹介されているリンク先

Xcode New Features User Guide: Introduction
https://developer.apple.com/library/ios/#documentation/DeveloperTools/Conceptual/WhatsNewXcode/00-Introduction/Introduction.html#//apple_ref/doc/uid/TP40004626
▼ New Features in Xcode 4.2
Automatic Reference Counting

でも確認できます。さらに紹介されているリンク先

Transitioning to ARC Release Notes
https://developer.apple.com/library/ios/#releasenotes/ObjectiveC/RN-TransitioningToARC/_index.html#//apple_ref/doc/uid/TP40011226

が一番詳しいので、これさえ読んでおけば、充分だと思います。


私自身の経験ですが、NSLog などで

Thread 1: Program received signal: "EXEC_BAD_ACCESS".

が表示される時、原因となるファイルの ARC を無効にすると回避できることがあります。本当は、原因を取り除くべきなのですが、私自身、究明できないので暫定処理として使っています。


ARC のファイルごとの設定方法は、上のリンク先に載っています。簡単に説明すると

プロジェクト名/プロジェクト/Build Settings
▼ Apple LLVM compiler 3.0
Objective-C Automatic Reference  Co…

で、プロジェクト自体の ARC を有効にし、

プロジェクト名/TARGETS/Build Phases
▼ Compile Sources (6 items)

上図のように ARC を無効にしたいファイル名の右側、Compiler Flags エリアをダブルクリックし、表示されたウインドウに

-fno-objc-arc

を入力してください。これで、ARC を無効にできます。何も指定していない場合は、プロジェクト自体が ARC を有効にするので、自動的に -fobjc-arc フラグがセットされます。


また、日経ソフトウエア 2012年 1月号

連載
NEW
P74 プチコンでニンテンドー3DS/DSi/DSi LL
ゲームプログラミング講座
第1回 お題 シューティングゲーム
■松原 拓也

の記事も購買目的の一つです。早速、プログラムを入力して遊んでいます。いろいろ改造しながら、スプライトの利用方法 (ミニ・シュート: 自機の爆破処理など)を理解しています。


最後に、ちょっとした Tips です。通常 Emacs でバッファリストを開くと別ウインドウに表示されますが、同じウインドウに表示する設定です。

;;  ========================== .emacs ==========================
;; list-buffers
(setq same-window-regexps '("\*Buffer List\*"))    ;; \ = バックスラッシュ = Option + \
Force Same Window - GNU Emacs Manual
http://www.gnu.org/s/libtool/manual/emacs/Force-Same-Window.html

Special Buffer Frames - GNU Emacs Manual
http://www.gnu.org/s/libtool/manual/emacs/Special-Buffer-Frames.html#Special-Buffer-Frames

を参考に設定してみました。same-window-regexps 変数は、正規表現のリストです。