KOYAMA Yoshiaki のブログ

プログラミングについての試行錯誤をつらつら書き溜めていきます。

2ch Script version 0.1

2ch Script version 0.1 [ http://kyoshiaki.sakura.ne.jp/osx/tiger.html ] を公開します。

url.sh で指定した 2ch 掲示板から subject.txt ファイルや dat ファイルをダウンロードできる。dat ファイルを表示したり、HTML 形式に変換することもできます。


dat ファイルを HTML 形式に変換して見れたら便利かなと思って作ってみました。発言番号へのリンクにも対応しているので案外役に立つと思います。作った後に Google で検索するとすでにありましたが、折角なので公開します。


ブログには書かなかったのですが、今年の3月に Zaurus SL-C3200 を購入しました。

ZaurusOpera ブラウザ でよく dat ファイルを HTML 形式 に変換したものを見ています。ブラウザさえあればいろいろな環境で見れるはずです。


2ch ブラウザの仕組みがよく理解できると思います。


スクリプトファイルは Mac OS X 10.4 専用ですが、ほかの環境でもわずかな変更で動作すると思います。

また ruby、sh のプログラミングに慣れていないので、稚拙です。