KOYAMA Yoshiaki のブログ

プログラミングについての試行錯誤をつらつら書き溜めていきます。

ニンテンドーDSi 用 DSi Ware 'プチコン' 版マインスイーパーのクリア画面と実行動画

プチコン
http://smileboom.com/special/petitcom/sample.html

PC-G850V版マインスイーパhttp://kyoshiaki.sakura.ne.jp/osx/pcg850v.html


前回紹介したプチコンで、とりあえず動作するマインスイーパーを作ってみました。私が個人的に公開している PC-G850VS用の BASIC 版マインスイーパーより、C言語で作成した SDCC 版マインスイーパーに似ています。PC-G850VS の BASIC と違って制限もほとんどありません。


残念ながらニンテンドーDSi 上で動作する DSi Ware 'プチコン' の実行画面を撮影するビデオカメラを持っていません。それで所有している 'デジカメ IXY DIGITAL 210 IS' の動画撮影機能を使うことにしました。


三脚なしで撮影するのは無謀なので、Amazon.co.jp でデジカメ用の小型三脚

を2つ購入しました。1つ1500円程で買え、値段も安いので、大きさの違うものを2つ購入してみました。


三脚など使ったことがないので、どうやってデジカメを三脚に固定するのか疑問に思っていたのですが、デジカメの底にネジ穴が開いているのですね。iPod touch (第4世代)で撮った写真が下図です。水色で囲まれた部分がネジ穴です。


底面ネジ穴写真


'SLIK 三脚 ミニ2' に 'デジカメ IXY DIGITAL 210 IS' を取り付け、ニンテンドーDSi 上の 'プチコン’ で自作のマインスイーパーを操作している動画を撮影しました。フォーカスを合わせるのに大変苦労しました。もう少し、性能の良いデジカメが必要かもしれません。

ニンテンドーDSi とデジカメ三脚に取り付けた状態の写真を iPod touch (第4世代) で撮影したのが下図です。


最後に、ニンテンドーDSiプチコンマインスイーパーのクリア画面と実行動画を添付しておきます。また、動画の編集には iMovie'11 バージョン 9.0.2(1099) を使いました。


クリア画面

実行動画