読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOYAMA Yoshiaki のブログ

プログラミングについての試行錯誤をつらつら書き溜めていきます。

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

みんなのPython

みんなのPython

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 -設計と運用の基本からSQLの書き方まで-

これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 -設計と運用の基本からSQLの書き方まで-


Ruby on Rails に挑戦しているのですが、Ruby の基本的なことがわかっていないようなので、'たのしい Ruby' 本を購入し、全部読み終えました。本当にわかりやすく説明してあります。


'Ruby on Rails 入門' 本をすべて読み終え、'ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略 '本は chapter 1 まで読みました。


何か Ruby on Rails で作成してみたくなり、納品書を入力すると指定した会社と月の請求書を表示するシステムを作成してみました。


Ruby on Rails でプログラミングするのも初めてなので、scaffold で作成されるコントローラやビューを参考にしました。'ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略' 本に説明がある 'ActionView::Helpers::FormOptionsHelper' の 'select' も使ってみました。以前、SQL を理解するために買った 'これだけはおさえたい データベース基礎の基礎' 本も参考になりました。


自分で作ったものが意外と役に立つので驚きました。ただ、動作することだけに重点を置いたので、エラー処理が含まれていません。公開するのはやめておきます。後、作っていて思ったのは Mac OS X の Cocoa と CoreData を使ったアプリケーションに置き換えできそうですね。


Rubyを仕事に使うべし!:ITpro

Part3 一目でわかるRuby on Rails:ITpro


'Part3 一目でわかるRuby on Rails:ITpro' で Windows 用ですが GUI を使ったツールもあるんですね!初めて知りました。


'みんなのPython' 本は、前から興味があったので購入してみました。読んでいる途中なのですが、細かいところは違いますが、基本的なところは PythonRubyObjective-C も変わらないですね。